2018年2月6日火曜日

『ソトコト 特集「全日本リトルプレス図鑑」』(2018年1月号)に掲載

ソトコト

『ソトコト 特集「全日本リトルプレス図鑑」』(2018年1月号)にLife-mag.を掲載していただきました。12月発売の号なので、すでに書店の棚からは下げられてると思います。行き違いがあって、わたしのもとに送られてきたのは1月に入ってとなり、紹介が遅れてしまいました。

全国各地のリトルプレス、フリーペーパーが108誌紹介されている特集号で、新潟県からは4誌が掲載。

沼垂の写真集と古本の店BOOKS f3が発行する『a Letter from BOOKS f3』。

同じく沼垂を拠点にリトルプレスを発行する文旦(猪股)さんによる『と、-toten-』。

津南町の地域おこし協力隊員と役場職員、町民らで制作する『雪國つなんだより』。

そして、Life-mag.が紹介されています。Life-mag.は猪股さんが編集部に紹介してくれたようです。猪股さん、ありがとうございます!

(だから、という訳ではないんですが、)先日、f3に納品回りに行った際、わたしも『と、』を購入しました。

と、f3

表紙はお隣、山形県の新庄・最上地域のフリーペーパー『季刊にゃー』の編集部です。長野県奥信濃のフリーペーパー『鶴と亀』小林直博さんと合わせて複数ページに渡って特集されています。

「にゃー」ソトコトfacebookより

「鶴と亀」ソトコトfacebookより

各誌に共通するのは「偏愛」でしょうか。日本全国、裏路地一本、商店ひとつ、偶然の出会いでも、編集者の面白がり方次第で、さまざまな光をあてることができると思います。わたしもこの特集号をもうすこし読み込んでたまには業界研究をしようと思います。

ライターの飛田 恵美子さん、編集部の井上 尚子さんにお世話になりました。『ソトコト』の影響かな!? と思われる県外からの注文も2件ありました。

ありがとうございました。